禁煙外来報告 1~2週目

◎禁煙1週間目

チャンピックス0.5mmを朝晩服用。

最初の7日間は、薬を飲みながら喫煙OK。

当然のごとく吸ってました。

が、途中から、たばこを吸ったときのすーっと体が目覚めるような、頭がフラットになるような感覚がなくなってきました。吸ってもただのどが痛いだけです。

ということで、少し早いですが6日目から完全禁煙を開始しました。(禁煙開始タイミングは一週間以内であれば自由に決めてよいそうです)

場所(喫煙所の前)、タイミング(わたしの場合帰宅時)などで軽い喫煙衝動は起きましたが、そのほかは特にイライラはなかったです。

順調?

 

◎禁煙2週間目

チャンピックス1mmを朝晩服用。

1mmになったとたん、メジャーな副作用である吐き気が…!

電車通勤なのですが、途中下車を余儀なくされた日もありました。

とった対策⇒

①薬を割って、朝は0.5、夜は1で服用

②0.5にしても軽い吐き気はでるので酔い止めを同時に服用

これでなんとか吐き気を抑えることができました。

医者で吐き気がひどいというと吐き気止めを処方していただけるようなので、次回の診察まではこれでいこうと思います。

 

また、むくみもひどかったです。

お酒を抜いて、塩分もかなり控えて、お風呂はいってマッサージもしたけど、この1週間ずっと足も手もむくみっぱなしです。これには地味にイライラさせられる。。

 

また、事件が起きました。

一緒に禁煙しようね、と言っていた彼氏がこそこそたばこを吸っているのを発見。

激怒し、イライラしながら「もうあなたの禁煙宣言は二度と信用しません」といいつつ、たばこを一本吸ってしまったのです。。。

そして、薬が効いているので、当然まずかった。。

これを機に、禁煙セラピーという本をもとにした漫画をKindleで買いました。(原書はKindle化されておらず)

事件の次の日が診療なので結果悪いだろうなぁ、、