禁煙外来報告 3週目(完全禁煙1週間目)

◎2回目の診察

順調ですか?と聞かれ、10日目に一本だけ吸ってしまいました…と正直に言ったところ

「またこれから頑張りましょう!」「2回目の診察に来る方ほど成功率が高いんですよ!」

とまさかの励ましをいただきました。てっきり怒られると思っていたので拍子抜け。

そのあと、呼気の検査。今回は17でした。

吐き気がひどいと伝えると、漢方薬を処方されました。

ショウハンゲカブクリョクトウというやつで、妊婦のつわりにも効きます、とのこと。

 

◎15日目、16日目

…吐き気止めの漢方、効かないんですけど??!

「漢方+チャンピックス1mm」を朝晩服用、というパターンなのですが、この吐き気止め漢方が、まったく効かず。

私の場合、夜は飲んですぐに寝てしまうので吐き気問題は起こらないのですが、朝がとにかくひどくて。

もともと、嘔吐恐怖があるので吐き気というのは私にとって死活問題です。

とった対策⇒

①朝の服用を完全に中止して様子見

以上です。

 

◎17~21日目

朝の 吐き気は当然なくなりました。

そのぶん、午前中ちょっとソワソワするようになった気がします。

でも、チャンピックス1mmの半減期は18 時間らしいので、気のせいだと思ってやり過ごすことができています。

うれしかったのは、服用量がへったおかげか、むくみがましになりました!

禁煙すると食欲が増すとか太るとか聞きますが、今のところ食欲はましていません。

もとからあまり食に執着がないせいかもしれませんが。。

でも知らぬ間に太っているかもしれないので今度の診察の前に体重を測ってみようと思います。

 

あと、ニコチンなしのVapeを導入してみたんですが、まあ気休め程度でしたね。

メンソール系のリキッドにするとキック感があるのでややマシという程度。買ったリキッドがなくなったらやめると思います。